RECRUIT

採用情報

QUESTIONNAIRE

社員アンケート

Fulexへの入社を決めた先輩たち・入社後に第一線で活躍する若手社員たちが
どのようにFulexへの入社を決意したか、入社後にわかったFulexの社風など、リアルな声をお届けします!

#01

就職活動のときはどのような業界に興味がありましたか?

満場一致でIT業界

  • 内定者の声 #01

    就職活動のときは、他の業界も考えはしていましたが、幼い頃から興味を持っていた分野なので、IT業界を最優先に活動をしていました。

  • 内定者の声 #02

    IT分野を専門として学んでいたため、システムエンジニアやインフラ業界などIT業界へ強い興味があった。

  • 内定者の声 #03

    IT業界に入ることが高校生のころからの目標であり、夢でした。

  • 内定者の声 #04

    デバイス関連の収集が趣味だったので、それらに関連するハードを設計・開発する業界や、ソフトウェアを作成するITエンジニアの業界に興味がありました。

  • 1年目社員の声 #01

    テクノロジーの未来に興味があり、創造性と挑戦があるIT業界に魅力を感じました。

  • 1年目社員の声 #02

    システム開発に携わりたいのはもちろんだったのですが自分が携わりたい業務が明確でなかったため多岐にわたる開発業務ができるIT企業を志望していました。

  • 2年目社員の声

    WEB系のシステム開発に携われるプログラマー業界に興味がありました。

  • 3年目社員の声

    自分が大学で学んできたことを活かし、自動車関連のソフトウェアを開発することができるIT分野に興味がありました。

#02

就職活動時のフューレックスのイメージを教えてください。

  • 社風・社員の人柄が良い
    • 8
  • 働く環境が良い
    • 3
  • 事業内容が興味深い
    • 2
  • その他
    • 2
  • 内定者の声 #01

    フレンドリーなイメージでした。企業説明の時、インターンシップに参加した人と担当の方が話しているところを見かけて、親しみやすさを感じました。

  • 内定者の声 #02

    幅広い業界で使われるシステムの開発や、組み込みなど、さまざまな事業に取り組んでいる企業だと感じました。

  • 内定者の声 #03

    それぞれの社員が充分に成長できる機会を模索、提供していただける環境が整っているITエンジニア企業だと感じました。

  • 内定者の声 #04

    仕事に対する切り替えがはっきりとしていて、仲間同士の雰囲気が和気藹々とした企業だと感じました。

  • 1年目社員の声 #01

    様々なサポート(研修等)があり、自分にとってプラスになりそうな場所と感じていました。

  • 1年目社員の声 #02

    会社の中で業務するのではなく、その人に合った分野のお客様の所で働く派遣に近いイメージがありました。

  • 2年目社員の声 #01

    インターンシップを通して、役員と社員の距離が近く、風通しの良い雰囲気が印象的でした。

  • 2年目社員の声 #02

    説明会を行っている会社が多かった時期に、1週間程度のインターンに参加できる会社。ソフトウェア開発への興味が深まる内容で、印象に残りました。

  • 3年目社員の声 #01

    インターンシップを通じて会社の雰囲気等の一端を事前に垣間見ており、全体的にアットホームで先輩方が優しいイメージを持っていました。

  • 3年目社員の声 #02

    内定をもらう前のインターン生の時から会社の忘年会にお誘いいただきましたが、気さくに話かけてくださり話しやすい雰囲気を感じ取れました。

#03

入社したあとのフューレックスの印象を教えてください。

  • 研修が手厚い

    • ・研修が他社に比べると多く、他の内定者に会う機会が多く仲良くなりやすいと思います。
    • ・内定者に対する研修など、こちらに対して手厚いフォローがあり、良い印象を受けました。
  • フラットな職場環境

    • ・社員の雰囲気が上下関係を超えて、とても風通しの良い雰囲気が印象的でした。
    • ・誰にでも分け隔てなく、真摯に向き合っている。一緒に働く仲間のことを大切にしている印象です。
  • フレンドリー

    • ・親切な社員の方々が多く親身になっていただけるという印象です。
    • ・就職活動時と変わらず、フレンドリーな印象を持ちました。研修担当者や営業の方と話す機会があり、最初は緊張しましたが、話しやすく親しみやすかったです。
#04

フューレックスに入社を決めたポイントは何ですか?

内定者の声

  • 就職活動当時、個人的に抱えていた悩みに親身になって答えてくださったことです。

  • 早めから始まる無理のない勉強や、社員の方々の雰囲気でした。

  • 福利厚生や研修などの制度の基盤ができていて、躓かずに長く働くことができると確信したためです。

  • 会社説明会が印象に残ったこと、自分の好きなことを用いて仕事に取り組めることです。

  • 教育制度の充実さと早期からの取り組み、そして「存在価値のある会社を目指す」というコーポレートビジョンに強く共感したためです。

  • 入社直後や入社後など、社員の不安となる部分のサポートが手厚いことであったり、成長できる環境が整っていることです。

  • 僕自身が社会人になることに不安を持っていたのですが、フューレックスは研修内容が厚く、他の企業よりも社会人になる準備を整えることができると感じて入社を決めました。

  • 業務系と制御系の両方を扱っていることです。業務系も制御系も興味があったため、どちらの分野も行える機会があると思い決めました。

若手社員の声

  • 1年目社員

    新人教育が豊富で、協力的な環境を魅力に感じて入社を決めました。

  • 1年目社員

    アウトソーシング事業で多岐にわたるの開発事業に携われると思ったためフューレックスに入社を決めました。

  • 2年目社員

    インターンシップを通して感じた、社内の雰囲気や風通しの良さです。

  • 2年目社員

    地元愛知で活躍でき、役員が社員一人一人を見ている点に魅力を感じました。

  • 3年目社員

    全体的にアットホームで先輩方が優しいイメージがあり、スキルアップ・キャリアアップしやすいと思い入社を決めました。

  • 3年目社員

    地元愛知で活躍でき、役員が社員一人一人を見ている点に魅力を感じました。

  • 3年目社員

    インターンや忘年会で会社の素が見れて、ブラック企業じゃなさそうだと思えたためです。

  • 3年目社員

    面接や内定時代から社員さんの手厚いサポートがあり、そのような方がいる会社で働きたいと思ったことです。

#05

現場に配属された現在、どのような仕事をしていますか?

  • 車のブレーキ制御に関わる仕事をしています。人の命やメーカーの信頼に関わる重要な仕事であるため責任が大きく、やりがいのある仕事です。

  • 自動車に搭載されるHUDのソフトウェア開発です。仕様書から設計実装検査を行ってソフトを納入する業務全般に携わっています。

  • 現在は業務系の開発をしており、業務を効率化するためのアプリケーションを開発しています。

  • 車のキーの検査プログラムの作成です。ボタンを押してきちんと電波が出るか...等を実際に検査機を使って確認しています。

  • 車のナビゲーションシステムの設計に携わっています。

  • 自動車の自動評価ツール開発業務に携わっています。様々な開発ツールで開発する機会があり新しいことを学んでいる実感があります。

  • 自動車の診断ツールの開発を行なっています。愛知県は自動車関連の仕事が多く、これまで経験してきた仕事も全て自動車関連でした。

  • 車載ECUのサイバーセキュリティアセスメントに携わっています。

#06

仕事でやりがいを感じるときはどのような時ですか?

  • 自分の成長を感じる時

    • ・任せられた業務をやり遂げた時、完成の過程で新しい知識を必要とする業務は不明点が多いため、上司の方に尋ねて理解したり、自己学習で学んだりと自己成長を多く感じられました。
    • ・これまで学生時代に学んできた知識を活かした業務ができた時、成長したと感じました。
  • 仕事の成果を評価された時

    • ・自分の作った機能が便利、使いやすいなどと褒められた時にやりがいを感じました。
    • ・大きな開発を終え、お客様から「ご苦労様でした」とお言葉いただいたときにやりきった感がありました。また、一端を開発したシステムがリリースされて動くのを想像すると、自分の苦労が活かされることを思うと、やりがいを感じます。
  • スムーズに業務を完了できた時

    • ・大きな業務を乗り越えた時や過去に行った業務と類似の仕事を任された際にスムーズに業務が進んだ時にやりがいと達成感を感じます。
    • ・検査デバッグが思い通りに進行した時です。特にベースと比べて仕様変更が多いものが上手くいくと達成感が強いです。
#07

仕事で苦労したエピソードを教えてください。

  • 3年目社員

    仕事を始めたてのころは、専門用語が多く資料を読み込んで知識の習得を並行しながらの業務となり、思うように進まないことがありました。

  • 1年目社員

    機械を使って変更したソフトを、意図通りに動作するか検査をしなければならないが、操作が間違っているのかプログラムにミスがあるのかといった、原因を調査することに時間がかかり、苦労した経験があります。

  • 1年目社員

    業務上でコミュニケーションが不足していて周りに迷惑をかけたことがありました。
    それ以降は、口頭でも資料の上でも確実に相手に伝わるように言葉の表現に気をつかうようになりました。

  • 2年目社員

    テレワークでチームの方とコミュニケーションが不足してしまい、予定していた開発日程が大幅に遅れてしまったことがありました。
    日頃から密にコミュニケーションをとることで改善しています。

  • 3年目社員

    大きな変更を伴う業務を任されたことがあり、その業務は苦労しました。1ヶ月の納期で1つの業務を開始から終了するまでのスパンは2週間程度ですが、結局開発は9ヶ月を超え10ヶ月に差し掛かりそうな頃に完了しました。

  • 1年目社員

    業務上、突発的な追加作業が発生することがあり、計画していた開発プランを立て直すことに苦労しました。

#08

学生時代と比べて自分が変わったと感じる点は何ですか?

  • 責任感
    • 7
  • コミュニケーション力
    • 3
  • 時間の使い方
    • 3
  • スキルアップ
    • 2
  • 1年目社員の声 #01

    時間をどう使えば効率的に物事が進むかを日々の生活の中でもより考えるようになりました。

  • 1年目社員の声 #02

    チームで開発に携わるため、工数への意識をもつこと、現状報告を行い、自分だけではないチームで開発しているという意識を持つようになりました。

  • 2年目社員の声 #01

    仕事以外でもコミュニケーションをこまめにとるようになりました。普段から関係を築くことで、不測の事態に意識を一致させて取り組めるようになりました。

  • 2年目社員の声 #02

    ソフトウェアの開発において、構造的な設計実装を作成するようになりました。

  • 3年目社員の声 #01

    学生時代と違い、開発するシステムの重みを痛感しました。学生時代はあくまでユーザが限定されており、不具合関係なくコーディングすることが大半でしたが、開発システムが発生した不具合によって最悪ユーザの命を奪ってしまう可能性があることから、不具合を一切起こさないような開発を心がけるようになりました。例えば様々な視点から観察し起こりうるケースを調査するようにしています。

  • 3年目社員の声 #02

    学生のころはミスをしても誰かに迷惑をかけることはありませんでしたが、仕事ではミスの影響する範囲が大きく、また業務の関係上、人命に関わることもあるのでより強く責任を意識するようになりました。

#09

学生時代にもっとしておくべきだったことはありますか?

  • 勉強すること

    • ・資格取得や大学の課題以外でもっと開発の経験を積むことです。
    • ・仕様書などの文章を読む機会が多いので文章を読む習慣を身に付けると良いと思いました。
    • ・税金や保険料などの「お金」の勉強です。正直、今でもまだまだからっきしです。
  • 遊ぶこと

    • ・旅行などまとまった時間が必要なことです。
    • ・社会人になるとなかなか予定が合わなくなり、どうしても疎遠になってしまうので学生のうちにやりたいことやっておいた方がいいと思います。
  • その他

    • ・健康的な生活習慣と運動する習慣を身に付けた方が良いと思いました。
    • ・自己分析をして、自分自身を知る機会を作ることです。
#10

フューレックスの魅力はどんな点だと思いますか?

  • 社員ファーストの企業風土
    • 11
  • 研修の手厚さ
    • 6
  • 仕事内容が面白い
    • 3
  • 社員の人柄が良い
    • 2
  • 内定者の声 #01

    困ったときにすぐ相談できる方々がいることと、同期の人たちと早く仲良くなれることで、仕事が始まったときにひとりにならないことです。

  • 内定者の声 #02

    7月から内定者研修が始まるので、社会人になる前に不安を多く取り除けることが魅力だと思います。

  • 内定者の声 #03

    事業内容が多岐にわたることです。実際、業務系と制御系に興味があり、どちらの分野も行える機会があると思い入社を決めました。

  • 内定者の声 #04

    社員が長く安心して働けるように、将来のキャリアプランなどを一緒に考えていけることです。

  • 1年目社員の声 #01

    配属先が決まった後でも、役員の方に話を聞いていただける面談が定期的にあるなど、社員と役員の距離が近いです。

  • 1年目社員の声 #02

    教育制度が充実しており、配属後の不安が軽減されます。

  • 2年目社員の声

    社員間の雰囲気が良いため、風通しがよく質問や意見をしやすい点です。

  • 3年目社員の声

    入社して1年目のときは自社の先輩と客先で業務を行い不明点があればすぐ質問することができるため仕事に対する理解が早くできると思いました。

#11

同期や先輩にはどのような人がいますか?興味がありましたか?

話しやすく、
意見交換が積極的に
行える人が多い

  • 内定者の声 #01

    積極的に話しかけてくれたり、相談をすると同じ目線で考えてくれる方々が多くいます。

  • 内定者の声 #02

    気さくに話しかけてくれる。ほかの人の意見に対して真剣に耳を傾け、共感したり自身の意見を伝えてくれる方が多いです。

  • 内定者の声 #03

    とても雰囲気が良く、先輩でも緊張せずに仲良く会話でき、優しい方が多いです。同期の仲間も話しやすい人が多いです。

  • 内定者の声 #04

    議題などについて話しやすく、意見交換など積極的に行える人たちです。

  • 1年目社員の声 #01

    話しやすい人、適切なアドバイスをしてくれる人がいます。

  • 1年目社員の声 #02

    周辺の物事を一つ上の視点で考えることが出来る人がいます。

  • 2年目社員の声

    客先派遣にて、お客様からの信頼を獲得して、Fulexからの派遣人数を増やしてくれる先輩がいます。

  • 3年目社員の声

    有能でとても助けてくれる優しい先輩が多いです。

#12

現在の目標を教えてください。

内定者の声

  • 自分が叶えたいことができたときに、それを実現できるように成長することです。

  • プログラムなどをしっかり学んで、プロジェクトを牽引するグループリーダーになりたいと思ってます。

  • 業務で関わる人たちを陰で支え、みんなを積極的に引っ張っていける人になりたいです。

  • 様々なことを学び、好きなことに携わりながら、社会に貢献したいです。

  • 任せていただける業務の期待に応え、私自身、そして会社にとって価値のある存在となることです。

  • まずは、安心して仕事を任せてもらえる人材になると共に、電子機器やIot関連のソフトウェアの設計に携わることです。

  • 自分自身のプログラムの成長と共に、会社の成長に自分が力になれるように頑張りたいです。

  • 仲間に頼られる技術者になることが目標です。仕事を通じて技術を身につけるとともに、仲間との信頼関係を築きたいです。

若手社員の声

  • 1年目社員

    技術力だけでなくコミュニケーション能力も鍛えて、より良いエンジニアになりたいです。

  • 1年目社員

    日々業務を通じて新しいことを学習しているので自己学習で関連する内容の知識をさらに伸ばし、現場で頼りにされる存在になりたいと思っています。

  • 1年目社員

    様々なことにチャレンジし、幅広い知識と経験を積んでいけるようにしたいと思います。

  • 2年目社員

    後輩育成を通じた業務経験やより大規模なソフトウェア開発による品質の高いソフトウェア開発経験を積むことです。

  • 3年目社員

    1人でも仕事ができると自他ともにいえるようになれることです。

#13

これからフューレックスを目指す学生にアドバイスをお願いします。

  • 就活大変だと思いますが、頑張ってください!

  • 面接では、役員の方と顔を合わせる機会がほかの会社より早いので、いいなと思ったら早めに行動するといいと思います。

  • 勉強も大事ですが、コミュニケーションも同じくらい大事なので、いろんな人と積極的に話してみることからまずは始めてみましょう。

  • いろんなことに興味を持ち、勉強するのが大事だと思います。
    また、自分の苦手に対して少しでも対策すると良いと思います。

  • 様々なプログラミング言語に対応できるよう、自分の得意とするプログラミング言語を一つ持っておくことです。

  • フューレックスを目指す為にも、この業界で頑張るためにも、まずは小さなことでもいいので何かをやり遂げるという、努力する経験を増やすことだと思います。

  • 活動時の面接などで緊張することが必ずあると思いますが、面接官の方はとても優しいので、リラックスして臨めば必ず受かるので頑張ってください。

  • わからないことや気になることがあればぜひ採用担当の方に聞いてみてください。きっと採用担当の方は手厚く対応してくれます!

  • 技術者として興味関心を持ち積極的に体験することで、それが長所として輝くと思います。

  • はじめは何も分からず不安に思うことも多々あると思いますが、過度に気負わず恐れずに、色々なことに挑戦してみてください。応援しています。

  • 仕事独自の知識など社会人になっても勉強は続いていくので、学生の時から勉強と遊びのバランスを考えて過ごせるといいと思います。

  • 現場で働くと業務に関する新しい知識が学べたり、新しいツールに触れることができます。不明点があっても周りの先輩やチームの皆さんが助けてくださるので働きやすい環境が整っていると思います。

  • 自己分析をして、自分自身を知ることをおすすめします。
    軸を作っておくと選択に迷いがなくなります。

  • 色々なスキル(プログラム、表計算ソフトなどの習得)を身につけておくと良いと思います。

  • 最初は大変かもしれませんが、ひとりで抱え込まず、周りに相談してください。

  • 言葉の表現に気をつかうことを日頃から心がけておくと、コミュニケーションエラーを防ぐことができると思います。